アプリ版デモ
どちらのシステムを
導入すべき?
比較項目 アプリ版 WEB版
参加方法とハードルの高さ 専用アプリをダウンロード
(端末認証)
ID認証なし
ID認証(各種SNS/パスワード)
ID認証(Mailアドレス/パスワード)
参加中のアクセス方法と
利便性
アイコン(スマホ画面) 「お気に入り登録」or「専用URLリンク」
or「QRコード読み取り」
操作性 直感的に操作しやすい 普通
お知らせ・通知方法と
リーチ度
PUSH通知 専用サイト上で告知、Mailアドレス取得後にメルマガ送信
カスタマイズ対応 オリジナル部分はWEB展開 オリジナル要素が高い
導入費用 圧倒的低コスト 必要な機能によっては高コスト
集客サポート アプリ会員に向けたPUSH通知ほか 特になし
参加者の囲い込み PUSH通知で継続的アプローチ Mailアドレス取得後にメルマガ送信
Q&A
Q.1
当日限りのイベントのため、少しでも多くの方に参加して欲しいのですが?
A.1
WEB版

参加時間(回遊時間)が短いラリーは、システムを保存する必要性がないため、参加ハードルの低い「WEB版」が適しています。重複参加などの不正防止が必要なければ、アカウント登録なしで参加できる設定をお勧めします。

Q.2
チェックポイントが広範囲で、数日かけて回遊するスタンプラリーなのですが?
A.2
アプリ版

時間をかけて回遊するラリーは、スマホ画面上のアイコンから簡単に再アクセスできる「アプリ版」が適しています。「WEB版」を導入する場合は、参加者が迷わずにアクセスできる導線の設置をしておくことが重要です!

Q.3
定期的に開催するスタンプラリーで、年々参加者を増やしていきたいのですが?
A.3
アプリ版

参加者を囲い込める「アプリ版」が適しています。継続的なイベント開催毎に告知・宣伝のためPUSH通知をフル活用しましょう!

Q.4
キャラクターを使ったり、イメージカラーなどのカスタマイズが必要なのですが?
A.4
WEB版

カスタマイズ要素の高いイベントでは「WEB版」が適しています。「アプリ版」を導入する場合は、部分的にWEB展開などのハイブリッド対応が可能かを確認しましょう!

Q.5
限定のオリジナルスタンプをスタンプラリー終了後も保存することはできますか?
A.5
アプリ版

継続してスタンプラリーの参加履歴を保存できる「アプリ版」が適しています。「WEB版」で対応するには、データ保存用の専用サーバーを維持するための予算確保が必要です。

Q.6
自社運営のアプリ内で、会員向けのスタンプラリーを開催したいのですが?
A.6
WEB版

自社運営のアプリ内にスタンプラリーシステムを新たに構築するには高額な開発コストが必要なため、自社運営アプリ内からダイレクトにスタンプラリーに遷移できる「WEB版」のシステム導入をお勧めします。

Q.7
とにかく低コストで実施したいのですが?
A.7
アプリ版

プラットフォーム型の「アプリ版」が適しています。但し、目的に適した機能が標準装備か有料オプションなのかをしっかり確認しましょう!

Q.8
集客サポートを期待したいのですが?
A.8
アプリ版

他のスタンプラリー参加者へ周知できるプラットフォーム型の「アプリ版」が適しています。既存のアプリ利用者に向けてPUSH通知できるサービスの有無など、事前に集客サポートの詳細を確認しましょう!

furariシステムなら選べる開催パターン
アプリ版
アプリ版
アプリ版

furariシステム・機能について

スタンプラリー開催まで、どのくらいの期間が必要ですか?

特別な機能開発がない場合、最短1営業日で管理者アカウント(ID・パスワード)を発行します。専用のWEB管理画面より、ラリー設定に必要な画像やテキスト入力をしていただくことで、すぐにでもラリーを開催することは可能ですが、動作テストや諸々の確認なども含めて、実際には2週間程度の準備期間となる場合が多いようです。

販促施策の一環としてスタンプラリーを開催したいのですが?

チェックポイントの回遊施策としての利用はもちろんですが、同チェックポイントで複数回のスタンプ取得が可能な「スタンプカード形式」にも対応しています。販促施策の内容により、スタンプ取得条件の制限も細かく設定することができます。

対人機会の少ない非接触型のスタンプラリーを開催したいのですが?

スタンプ取得方法を「QRコード」「GPS認証」「キーワード(クイズ)形式」の組み合わせで設定し、特典交換を応募式にすることで完全に「非接触」「非対面」のスタンプラリーを開催することができます。
※応募式では「即時抽選機能」にも対応しています。

インターネット環境がなくてもスタンプラリーを開催できますか?

スタンプラリーに参加するためには、スマートフォンのインターネットによる通信が必要です。
※アプリ版でのスタンプ取得時のみ、一部オフライン対応が可能です。

個人情報の取り扱いは?

弊社は、ISO27001(ISMS)認証を取得しています。詳細、および情報セキュリティに関する方針は以下をご覧ください。
https://one-s.co.jp/isms/

土日祝(営業時間外)のサポートは可能ですか?

サポート業務は、基本的に営業時間内での対応とさせていただきます。土日祝は弊社の営業時間外となりますが、システムトラブルや障害発生など緊急の際は、直接担当までご連絡ください。

スタンプラリーイベントの運営を任せることはできますか?

申し訳ございませんが、弊社はシステムのみのご提供となり、イベントの運営業務は行なっておりません。

スタンプラリーを設定するために、準備が必要なデータや画像は?

【テキスト情報】

  1. ・ラリーの概要情報(公開期間、住所、連絡先など)
  2. ・チェックポイント毎の詳細情報(説明、住所、連絡先など)
  3. ・特典毎の詳細情報(説明など)
※アンケート機能利用時は、質問と回答項目など。

【画像データ】

  1. ・ラリーのメイン画像と一覧用画像
  2. ・チェックポイント毎のメイン画像と一覧用画像
  3. ・特典毎のメイン画像と一覧用画像
主催者側にてラリーを設定するのは難しいですか?

ラリーの設定は、全てWEB管理画面にて作業していただきます。操作は画像の選択や、テキストを入力するだけで、直感的に操作できるよう簡単な仕様となっております。弊社担当による設定内容の確認や、その他サポートもさせていただきますのでご安心ください。

GPSの位置情報によるスタンプ取得の精度は?

GPS認証は10m〜設定することができます。但し、電波の状況や個々の端末に大きく影響を受けるため、必ず事前の動作テストでの確認をお願いします。特に、高層ビル街や地下での認証範囲は、誤差を見込んだ範囲にて設定することをお勧めします。

ラリーの参加人数に制限はありますか?

ミニプラン(上限5,000人)以外は、基本的に上限はありません。但し、大規模イベントなど集中的なアクセスが想定される場合は、サーバー対策が必要になりますので事前にご相談ください。

ラリー分析データのダウンロードは可能ですか?

【データダウンロード】
ラリー終了日から12ヶ月間、無料でダウンロードが可能です。


【ラリー分析データ詳細】
ラリーデータをグラフで確認できるレポートと、ラリー詳細のCSVデータは、管理画面よりリアルタイムに閲覧・ダウンロードすることが可能です。詳細データは、ラリー参加者のチェックポイント毎スタンプ取得履歴や特典利用履歴に至るまで、全ての行動履歴がデータ化されていますので、分析を含めた用途に応じてご活用ください。

インバウンド向けに多言語表示をしたいのですが?

現在、管理画面内にて項目毎の英語表記設定ができるようになっています。韓国語・中国語(繁体・簡体)を含めた主要な多言語にも対応が必要な場合はご相談ください。
※参加者のスマートフォンの設定言語が「日本語」以外の場合は、設定済みの英語表記が表示されます。

定期的にスタンプラリーを開催する場合、前回のラリー設定情報は流用できますか?

ラリー設定情報の流用(コピー)は可能です。変更のある箇所のみを編集することで、作業が大幅に削減できます。但し、QRコードは毎回新しくなります。

ラリー参加時に、独自の「利用規約」や「プライバシーポリシー」の設定は可能ですか?

ラリー参加時にポップアップ表示される本文中の「同意する」にチェックを、参加条件として設定することができます。原稿をご用意いただければ、弊社にて無料で設定します。

アンケート機能の詳細は?

最大10項目の質問が設定できるアンケート機能は、標準装備(無料)でご利用いただけます。回答形式も選択式(複数回答可)からテキスト入力まで、自由に組み合わせることが可能です。集計データはリアルタイムに閲覧できます。

チェックポイント数が多いのですが、分かりづらくなりませんか?

チェックポイントをグループ分類することで、MAPや一覧での表記を分かりやすくすることができます。また、MAP表示ではマーカーをクラスタリングすることで見やすくしています。
※特典設定も、グループ毎に紐づく獲得条件にすることが可能です。

スタンプ取得方法を、チェックポイント毎に変更できますか?

スタンプ取得方法は「QRコード」「GPS認証」「キーワード(クイズ)形式」から、チェックポイント毎に設定することが可能です。また、「QRコード+GPS認証」「キーワード+GPS認証」など、自由に組み合わせて設定することができます。

スタンプのデザインをオリジナルスタンプに変更できますか?

取得スタンプのデザインを、オリジナルスタンプ(1種)に無料で変更できます。また、チェックポイント毎にスタンプデザインを変更したい場合は、有料オプションにて対応することが可能です。

連続するスポーツ観戦やイベント公演で、同じQRコードを使用したいのですが?

チェックポイントを異なる「ゲーム日」や「公演日」に設定するなど、スタンプ認証可能日時が異なる場合は対応可能です。詳細はご相談ください。

不正防止のために、スタンプ取得に制限をかけることはできますか?

1日の中で○時〜○時の間や、スタンプ取得後30分以内は次のスタンプが取得できないなど、様々なスタンプ取得制限を設定することが可能です。詳細はご相談ください。

特典はいくつまで設定できますか?

システム上では特に上限はありません。基本システムの標準搭載は3個となりますので、それ以上の特典設定は有料オプションでの対応となります。

特典利用時での抽選機能はありますか?

「即時抽選機能」により、特典利用時にその場で抽選結果を表示させることができます。単一商品の抽選はもちろん、複数商品から希望商品を選択して抽選する、抽選により当たる賞品が自動的に選択されるなど、多彩な抽選方法から選択することが可能です。
※即時抽選機能は有料オプションとなり、応募フォームと組み合わせて利用できます。

個数限定の特典や、複雑な特典獲得条件の設定は可能ですか?

〇〇名様限定特典の場合でも、獲得数で制限をかける設定と利用数で制限をかける設定があります。必須チェックポイントの設定や、他の特典との相互条件など複雑な特典設定をご希望の場合もご相談ください。

特典を各チェックポイントで利用できるようにできますか?

割引クーポンなど複数のチェックポイントで特典利用できる設定が可能です。スタンプ取得時と同じQRコードで特典消し込みすることで、どのチェックポイントで、いつ特典が利用されたかの情報も全てデータ化することができます。

ラリー終了後も、特典を一定期間使える設定はできますか?

特典獲得日からの利用可能期間設定や、特典利用の最終日設定など、特典毎に自由に設定することが可能です。詳細はご相談ください。

何度でもラリーに参加できるスタンプラリーは開催可能ですか?

1日毎に参加履歴をリセットしたり、条件達成で同ラリーへの再参加を可能にするなど、あらゆる要望に対応することが可能です。詳細はご相談ください。

ポスターなどの制作物に使う「ロゴ」や「QRコード」のデータはもらえますか?

はい。契約時に全てのデータをお渡ししております。

スタンプラリー関連の制作物全般を依頼することはできますか?

ポスター、チラシ、POPなどのデザイン制作から、印刷やデータ納品まで、あらゆるご要望にお応えします。費用に関しては別途お見積もりしますので、お気軽にご相談ください。

システム導入費の支払条件や、キャンセルについて教えて下さい。

【キャンセル料について】

  1. ・管理者アカウント発行前:料金はかかりません
  2. ・管理者アカウント発行後から一般公開前:ご請求金額50%
  3. ・一般公開後:ご請求金額100%
※開催時期変更に関しては、原則無償にて対応・調整いたします。

furari「アプリ版」について

参加時にアプリダウンロードはハードルが高くありませんか?

これまでの数多い開催実績からも、スタンプラリーに魅力を感じる参加者にとって、アプリダウンロードのハードルは決して高くありません。WEB版でも参加条件にアカウント登録(ID・パスワード)が必要な場合は、比較してもアプリ版の方が参加しやすい!との意見も寄せられています。

アプリ版で開催するメリットは?

アプリ内で開催中の各種ラリーが同時掲載されることで、既存のアプリ利用者や他のラリー参加者への周知・集客効果が期待できます。また、アプリ特有のPUSH通知機能を活用することで、ラリー終了後も継続して参加者へアプローチが可能です。そのため、定期的に開催されるスタンプラリーでは、絶大な集客効果を発揮することができます。

アプリ内でのラリー一覧画面にて、主催ラリーを最上部に表示できますか?

参加者の位置情報に基づいて、対象地点から近いラリー順に表示されるため、開催地点にてアプリを起動した場合は最上部に表示されると想定できます。
※ラリー毎に代表地点を設定しています。

メールアドレス登録は必要ですか?

アプリ版では端末認証されますので、参加するためのメールアドレス登録は必要ありません。但し、メールアドレスを登録しておくことで、機種変更時やアプリの再インストール時に履歴の引き継ぎが可能となります。

スマートフォンを機種変更した場合、データの引き継ぎは可能ですか?

機種変更前の端末にて、事前にアプリ内の「その他」→「メールアドレスの登録」を行っておくと、新しい端末でアプリ内の「その他」→「データの引き継ぎ」にてデータを引き継ぐことが可能です。

一般公開前に、ラリーの動作テストはできますか?

管理者アカウント発行時に専用の「招待コード」をお渡しします。アプリ内の「その他」→「招待コード入力」より参加すると、ラリー本番と同様の動作テストが可能です。このテストで蓄積されたデータは、ラリー本番開始時に全てリセットされます。
※動作テスト期間は、一般公開されておりません。

furari「WEB版」について

WEB版で開催するメリットは?

WEB版では完全に独立したイベントとして単体で公開され、参加者は専用サイトにアクセスするだけで誰でも簡単にラリーに参加することができます。また、業界初のアプリ版との同時開催(連動)の有無を選択することが可能で、2つのシステムで同時開催した場合は、既存のアプリ利用者に対しても周知・集客効果を期待することができます。

アプリ版で開催するメリットは?

アプリ内で開催中の各種ラリーが同時掲載されることで、既存のアプリ利用者や他のラリー参加者への周知・集客効果が期待できます。また、アプリ特有のPUSH通知機能を活用することで、ラリー終了後も継続して参加者へアプローチが可能です。そのため、定期的に開催されるスタンプラリーでは、絶大な集客効果を発揮することができます。

ラリー参加時にアカウント登録は必要ですか?

アカウント登録なしで、ラリーに参加できる設定も可能です。アカウント登録を必須とする場合は、「ニックネーム」「mailアドレス」「LINE ID」から選択していただきます。
※ID認証には、アカウント登録時にパスワード設定が必要になります。

スマートフォンの利用推奨環境、及び注意点は?

【iPhoneで参加する場合】

  1. ・iOS11.0以降
  2. ・推奨ブラウザ:標準搭載「safari」
    ※プライベートモードはオフにしてください。
  3. ・スマートフォンの標準搭載カメラ使用
    ※読み取りアプリやウィジェットを利用するとスタンプが消えます。

【androidで参加する場合】

  1. ・android7.0以降
  2. ・推奨ブラウザ:標準搭載「chrome」
    ※シークレットモードの設定はオフにしてください。
  3. ・スマートフォンの標準搭載カメラ、またはQRコードリーダーのアプリ使用
Cookieについて

スマートフォンのCookie受け入れ設定を有効にする必要があります。Cookieを利用して情報を保持しているため、Cookieを削除すると保持していた情報(スタンプ情報など)が削除されます。

アプリ内リンクについて

SNS(facebook/twitter/Instagram/LINE)からスタンプラリーを開いた場合は、標準ブラウザで開き直す必要があります。アプリ内ブラウザで参加するとスタンプが消えます。

スマートフォンを機種変更した場合、データの引き継ぎは可能ですか?

アカウント情報(ID・パスワード)を登録して参加しているラリーデータに関しては、新しい端末でログインすることで続きから再開することが可能です。登録したアカウント情報を忘れた場合は、ゼロからの再スタートとなります。